情報処理技術者試験のノウハウサイト

情報処理技術者試験ノウハウサイト

文系出身の私が最短で合格するためのノウハウを提供するサイト

平成28年度(秋期)午後Ⅰ問2設問2



【問題分析】
試験本番でこの問題を見たとき、わたしは出題者に対して少し怒っていました(笑
正直、試験本番中に問2でこの問題を見たとき「IPAさん、試験問題のネタが尽きてきたの?」と思いました。
この系統の問題は、問1のセキュアプログラミングで出す内容だよね・・・と思ったからです。

という無駄な怒りはこの辺にして・・・



知識問題です。そしてこの系統の問題は、問1のセキュアプログラミングで出す内容なので、出来なくてもあまり気にしなくて良いと思います。
ですが、まんべんなく過去問演習をやっていれば、一度はお目にかかっているはずの内容なので、そういう意味では「正解は出来なかったけど、回答見ればアーハイハイ!」っていう方は多かったのではないかと思います。
午前Ⅱ問題対策中に、BOF(バッファオーバーフロー)とは、をやったことである程度わかっていた方もいると思います。



合格ノウハウポイント
わたし自身、午後Ⅰは問2・問3を選び問1は見もしないと決めているので、セキュアプログラミングの内容は全く勉強・対策していません。その分、問2・問3を攻略するのです。

午後Ⅰでどの問題を選ぶかは、試験勉強の段階で既に決めておくことが必須です。以下の記事を参照ください。
www.jouhoushori.com
でもわたしは、以前C言語の開発現場に数年いたので、正解できました。




【回答解説】

後日更新します

ご意見・ご要望はこちらへ