情報処理技術者試験のノウハウサイト

情報処理技術者試験ノウハウサイト

文系出身の私が最短で合格するためのノウハウを提供するサイト

平成28年度(秋期)午後Ⅱ問1設問2

設問2

(1)

私の回答1:認証カードの利用申請が初回であること ※不正解
私の回答2:失効情報に申請者の認証カード情報が含まれていないこと ※不正解

うーん。それっぽいことは書いているかもしれないけど、問題文に沿った回答かというと微妙ですね。
正直確信があって書いたわけでなく、基本要件に書かれている中から「この辺かな・・・」で回答を書いてしまいました。

まだ利用開始時点だから・・・失効情報とかの話はまだ早いです。

申請が2回目なんじゃないか・・・という話も、そんなことは問題文のどこにも書かれていない、深読みしすぎ!



基本に返って問題文を確認してみましょう。

まずは、

問題

「Jシステムの基本要件を満たすために、システム部が確認すべき事項を2つ挙げよ。」

「システム部が」が主語なので、システム部はどういう役割なのかをまず確認します。





次は「確認すべき事項」の確認をするために、「図1 Jシステムの基本要件」を読んでみます。

  • 利用者認証の対象者は、業務上いずれかの事業用システムを利用する必要があるグループ従業員及び取引先の従業員に限る。
  • グループ従業員に貸与する認証カードは、一人1枚とする。

と書かれているので、この内容を回答にすることになります。

IPA公式回答1:業務上いずれかの業務用システムで利用する必要があること
IPA公式回答2:申請者に対して認証カードがすでに発行済みでないこと



(2)

(3)

ご意見・ご要望はこちらへ