情報処理技術者試験のノウハウサイト

情報処理技術者試験ノウハウサイト

文系出身の私が最短で合格するためのノウハウを提供するサイト

平成28年度(春期)私の対策と感想

f:id:nanacy7741:20180514134035j:plain
H28春情報処理試験(情報セキュリティスペシャリスト)の、「受験前の試験対策」と「受験した感想」を簡単に書きます。

午前Ⅰ(H28春高度)

「受験前の試験対策」
応用情報の午前過去問(H26秋春、H25秋春、H24秋春)の480問を暗記しました。
直近1年の過去問からは再出されないらしいので、直近1年(H27秋春)は暗記しませんでした。

「受験した感想」
過去問からの再出が10問くらいありました。
あとは、よく問題を読んで常識で考えれば正解できる問題が5問はありました。

  • 計算問題は、苦手だから一切解かない
  • 午前Ⅰ対策は、応用午前問題の過去問を暗記しただけ

こんな自分でも、午前Ⅰは通過できました。
次回から、午前Ⅰ免除だから午後対策に集中してH28秋には100%合格します!

午前Ⅱ(H28春SC)

「受験前の試験対策」
SCの午前Ⅱ過去問(H26秋・春、H25秋・春、H24秋・春)の150問を暗記しました。
あと、参考書に載っているセキュリティ用語はひと通り理解して覚えました。


「受験した感想」
過去問からの再出が10問くらいありました。25問中10問はすごいですね(^^;
過去問を3年分くらい全部暗記すれば、簡単に通過できる内容でしたね。私は8割くらい取れました。


午後Ⅰ(H28春SC)

「受験前の試験対策」
勉強のときは、あまり時間をはかったり時間対策はしませんでした。応用情報と違って2問解けばいいだけだしね。(本番では単純に45分ずつ時間を使いました。)
応用情報の時は、「どの問題を選択するか・どの問題から解くか・どの問題に何分時間をかけるか・どの問題を何割の正解を目指すか」まで、ガッツリ計画たてて本番に挑みましたよ。※この内容に関して興味ある方がいましたら、記事にしますので要求してください。

「受験した感想」
問2と問3を選びましたが、新出用語が3~4つあって、ヤラレました。この午後Ⅰがダメで、今回は不合格に終わりました。
問1のセキュアプログラミングは、選択しないと決めているので勉強もしていないし、一切見ていません。

午後Ⅱ(H28春SC)

「受験前の試験対策」
午後Ⅰと午後Ⅱはあまり、分けて考えてません。その方が「午後Ⅱがきたー!緊張しちゃうー」ということにならないです。午後Ⅰの長い版と思うと意外と大差ないです。

「受験した感想」
問1を選択しましたが、ちゃんと問題を読めば通過できなくはないレベルの問題だったかと思います。
専門知識より、国語の問題要素が強かったと感じてます。

以上です。

ご意見・ご要望はこちらへ