情報処理技術者試験のノウハウサイト

情報処理技術者試験ノウハウサイト

文系出身の私が最短で合格するためのノウハウを提供するサイト

オススメ本(セキュリティ大全)

一見難しそうに見えるかもしれませんが、セキュリティの勉強初心者の方にもオススメです。

過去問の問題文読んでいても、なかなか頭に入ってこないですよね?
わたしがオススメするのは、こういう事例本を読んで、ハッカー(攻撃してる人)がどういう考え方で攻撃をしているのかが把握できると、問題文を読んでいても、あー次はこういう展開でしょ。この辺がポイントなんでしょ、という感じで、午後問題が解きやすくなります。過去問演習の質もあがります。

むやみに過去問演習を進めるのではなく、こういう本を読んでセキュリティ脳を作ってから過去問演習をした方が、何倍も頭に入りやすくなるのではないかと思います。

あと、試験問題にされるかもってことで最近のセキュリティ動向って気になりますよね?この本の趣旨は最近のセキュリティ問題を伝えます!なのでバッチリ載ってます。

この試験の公式サイトのわかりずらい記事を読むよりずっとためになるし、おもしろいと思います。

セキュアプログラミングは選択しないならセキュアプログラミング関連の内容は読み飛ばせばいいし、必要と思った記事だけ読めばいいと思いますよ。

2017年セキュリティ大全



2016年セキュリティ大全

以上です。

ご意見・ご要望はこちらへ