社会人はリラックスしたい

情報処理技術者試験ノウハウサイト

文系出身の私が最短で合格するためのノウハウを提供するサイト

【2021年版】現役エンジニアのオススメ本5選(情報処理安全確保支援士)

本選びのポイント

 

誰が書いているか・監修しているかを意識する

以下が、情報処理安全確保支援士試験の対策本の代表者です。
著者ごとに強みが異なるので、それを理解した上で選ぶことをオススメします。

 
有名どころの5名を紹介します。
(1) 瀬戸 美月 さん
(2) 松原 敬二 さん
(3) 三好 康之 さん
(4) 上原 孝之 さん
(5) 村山 直紀 さん
 

それぞれの本の活用方法を考える

それぞれの本によって、強みが違うと思います。

● セキュリティで必要な考え方を身につける

● 情報処理試験を受験する上で必要な考え方を身につける

● 午後対策用に午後の解説を読む

● セキュリティ用語を覚えるために用語を覚える

● 過去問回答を暗記する

などがあり、どの目的のために買うかを決めて買うといいと思います。


 
最初に言ってしまいますが、
この記事で紹介する本は全て買って損はないと思います!

それぞれの強み・合格へのアプローチが違うのでそれぞれの良いところを吸収できます。

 
 

1. 情報処理教科書 情報処理安全確保支援士(令和3年度)

著者の紹介

瀬戸 美月 さん(個人会社わくわくスタディ社さんの代表)です。


わくスタ ホームページ

https://www.wakuwakustudyworld.co.jp/blog/www.wakuwakustudyworld.co.jp

 

徹底攻略 情報処理安全確保支援士教科書 令和3年度


 
 

2. 情報処理教科書 情報処理安全確保支援士(2021年版)

 

著者の紹介

松原 敬二 さん(一番人気本の著者)です。


Facebook

www.facebook.com

 

情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2021年版

お薦めポイント
午後Ⅰ・午後Ⅱの過去問解説が特にわかりやすく、簡潔かつ具体的に説明されています!

 
 

3. 情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策(2021年版)

 

著者の紹介

三好 康之 さん(情報処理試験を研修していて乃木坂46好き)です。


Youtube ちゃんねるは再生伸びてないようですが、出し惜しみなく試験対策が語られています!
 
Yotube

www.youtube.com

アメブロ

ameblo.jp

 

情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策

お薦めポイント
オススメする一番の理由は、情報処理試験のことをよく考えられていて合格に必要な考え方を具体的に書いてくれていることです。
三好さんの実力で作り上げた定番本で、わたしもお世話になりました。

 
 

4. 情報処理教科書 情報処理安全確保支援士(2021年版)

 

著者の紹介

上原 孝之 さん(人気本の著者)です。


Facebook

www.amazon.co.jp

 

情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2021年版

お薦めポイント
情報処理試験というより、セキュリティに特化した上原さんの最新本です。
情報量が多い本なので、知りたい用語だけ見るのもありです。

 
 

5. ポケットスタディ 情報処理安全確保支援士

 

著者の紹介

村山 直紀 さん(情報処理試験の最短合格研究者)です。


Facebook

www.facebook.com

 

ポケットスタディ 情報処理安全確保支援士

お薦めポイント
無駄がなく簡潔に情報がまとまっている本です。「解答の型を覚える」「問題と解答のパターンをセットで覚える」に最適だが、何度か過去問を学習してから読んでほしい本です!特に午後Ⅰ対策にオススメです。



より詳細な本の情報はこの記事に書きました。
www.jouhoushori.com

 
 
 
オススメ本5選はいかがでしたでしょうか。
紹介した本はそれぞれ学べるポイントが違うので、全て買って良いと思います。
皆さまが、少しでも合格に近づきますように!
 
 
以上です。